2006年4月17日 (月)

☆どきどきクッキング☆

専業主婦として、一番心がけているのが。。自分の健康と旦那さんの健康。

そのために、あまり得意ではない料理を毎日本を片手に頑張っています。でも、最近は、少し楽しくなってきています。家計簿もつけているので。。食費をいかに減らす献立を考えるかも。。看護師時代にいかに要領よく仕事をこなすか。。と、いうことと共通しているようで楽しい。それは、時間の使い方もおなじ。。主婦業は、朝の元気な時にちゃちゃっと済ませることがポイントだと最近身をもって実感してます。ようやくダンボールの片付けもあと少しとなりました。

でも、最近はこなすばかりで。。上達がみとめられるか?と、いうとそうでもないような気もして。。苦手な料理をどう克服するか??そこで、自分にかせた課題は。。このブログで公開してもいいのではないか?と思い。。。

いよいよパインのお料理を公開することにしました。みられる緊張感もあれば、少しは上達するのではないか?と考えまして。。

あとは、いつも仲良くしてもらっているお料理上手のお友達のメヨンちゃんにも、あたしのお料理がみてみたいとのリクエストもいただいたので。。では、先週の土曜日の一品から。。

Daikonn

ケンタロウさんのレシピを参考につくった「大根の煮物。」初めて作りました。が、案外簡単でした。これは、なかなかおいしかったと思うし、旦那さんからもまずまずの評価でした。味もしっかり大根までしゅんでいたので。。またつくりたいなあと思っています。Agebuta

お次が。。少し画像が悪くてごめんなさい。これは、本を参考にして作った。「揚げ豚とジャガイモのレモンナンプラーがけ」

これは、豚は片栗粉をつけてあげたし、ジャガイモは素揚げ。そして、おとなりに作ったのは、これにかけて食べるたれなんだけど。。これが、ナンプラーとレモン汁をあわせたエスニック風。

でも、このナンプラーがくせもので。。旦那にはかなり不評でした。まだ、一ビンもあるのに。どうしよう。ナンプラーの使い道。。と、思いつつ。揚げ物は難しいです。温度が特に。これもじゃがいもは何個もこげたけど。。でも、おいしかった。さっぱりして。。これをサラダ風にアレンジして、キューリ、トマト、ブロッコリースプラウトをかけて食べました。

パインのお料理道はまだまだ未熟ですが。。がんばりますっ。

| | コメント (13)

2006年3月 3日 (金)

まねっこ★ スウィーツ

こんにちは。今日は、おひな祭り。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私は、今夜もお仕事です。そんなあたしに元気をくれるスウィーツをご紹介。仲良くしていただいているみつさんかっぱらちゃんのお二人に感謝。

ほんと、今日紹介するスウィーツは、どれもおいしいものばかりです。Photo_8 では、パイン的グルメワールドへようこそ。

左の写真のピノは、みつさんおすすめのものです。ビターチョコが大好きな私には、とてもうれしかったです。しかも期間限定とかにされているので、なんだか価値のある1品に感じて、おいしさ倍増です★みつさ~~ん、ありがとう。ビターの味がとてもおいしい。しかもコーテイングしているチョコとおいしいハーモニーを奏でている感じです。大人なあなたにお薦めのものですねえ。(ちょっとグルメ気取りなコメントです。。)Photo_9

そして、写真右側が浪花のグルメっ子かっぱらちゃんお薦めの不二家のショコラNYシリーズのブロンドキャッツ。こちらもベースは、ビターチョコ。そして、バニラ仕立ての香りで高級感をかもしだしてます。このパケもいい感じでしょう?かっぱらちゃんのおすすめのように冷蔵庫で冷やしてたべると美味さが凝縮です。パキンってわって食べる直前の写真をUPしてみました。パケの写真に比べると。。イエローの部分が少ないような・・・。Photo_10

そして、同シリーズのプラチナキャッツのミルク&ソルト。

私は、こちらの方が好き。塩ってどうなんだろうっておもっていたけど、甘さを控えめかつほんのり癖を出しつつも、その罠にはまってしまいそうな味。1つ食べたらとまらないよ~って感じになります。かっぱらちゃ~~ん、ステキな情報をありがとう★★

写真に位置が悪くて、ごめんなさ~~い。でも、どれもお薦めだよ。春はチョコレートの新作が多くてうれしいな。みなさんのおすすめも教えてくださ~~い。

| | コメント (12)