« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月22日 (金)

新しい出会い

こんばんは。

今日の東京は、温かい一日でした。気温でいうともう3月中旬くらいの温度だったみたい。

新しい季節がもうすぐやってきます。3月。。実は、パインの旦那さんは転職します。

この転職にあたり、昨年11月から我が家は、ずっと二人でいろんなことを話ました。転職のきっかけは、旦那さんの学生時代にお世話になった先生からのお誘いでした。四国に戻り仕事をしないか?とのことでした。びっくりしました。昨年8月にはまだまだ長くなるであろう東京生活をより快適にするということで、引越しもしたのに。

転職のお誘いはかなり好条件でした。しかし、応募しても必ず通るとは分からない。つまり選考でもれることもありうるということでした。しかし、旦那さんは、このチャンスにかけてみたいということでした。パインは、応援したい反面、娘の保育園も入園許可もおり、引越しして、TVがこわれてお金が無い時期に、パインも4月から東京での仕事なのに。。とまで思っていました。だけど、20代でいろいろ後悔のないようにチャレンジしたいという旦那さんを応援しました。 で、結果が12月中旬に。選考結果、残念ながらだめでした。少し技術が足りないようでした。パインの旦那さんの専門としているところとは違う専門技術が必要なようで。。それなら、最初からお誘いをするなよ~~とも思いました。旦那さんは、悔しかったと思いますが、あまり落ち込みを見せず、その後就職活動をがんばってくれました。本格的な就職活動は今回が初めてでした。なぜなら、今いる会社は学生時代の先生が上京するにあたり、どうしても一緒に仕事がしたいという強い願望から一緒に上京したのです。しかし会社がどうしても、自分のやりたいこととは違ったようでやめたいという気持ちはあったようです。

今回の就職活動にあたり、パインは、できるだけ今の家から通える範囲でというのを旦那さんに希望を述べました。あとは、この就職には家族の将来がかかっているとまで、かなりプレッシャーをかけました。本当に真剣にこの就職活動に取り組み、内定をもぎとってほしかったからです。だけど。。器の小さな悪妻です(泣)旦那さんは、研究職なのですが、大学での研究をかなり希望していました。この時期にはなかなか募集が少なくて本当に苦労しました。だけど、たまたまみつかり、しかも家から40分で通える。このお正月には、二人で面接対策やら、プレゼン練習など色々したし、いっぱい旦那さんに辛口なことも言いました。

 旦那さんは本人の希望する大学でのお仕事(ポスドク)です。正社員ではなくて、有期社員なので、また今後の契約に頭を悩ませることもあると思いますが、家族でがんばって乗り越えられたら。。と思っています。家族というものができると、自分だけの希望だけじゃ働けないこともあるんだと今回痛感しました。もちろん、パインも4月から働きますが、家族が一番だし、家族みなが幸せになれる方法で働けたらと思います。旦那さんは東京以外でもと思ったようですが。。今回は家族の事情が事情だけに東京でがんばってくれるようです。こんなに長くぐだぐだとかいてしまいましたが。。。要は、「与えられた環境でいかに最善をつくせるか」ということなんですよね。夫婦でこのことを話す良い機会でした。

皆さんは、新しい季節。。環境などはお変わりありませんか??この記事をかきながら、つくづく自分の冷たさを感じてます。もっと優しく応援してあげれなかったんだろうと。。反省です。

こんなこともあり、旦那さんの前では強気であったパインですが、心とお肌はぼろぼろでした。そんな中、これとついに出会ってしまいました。Sk

ず~~っと憧れていた「SK-Ⅱ」

たまたま家の近くのスーパーの化粧品売り場で新しくなるというSK-Ⅱの美容液のテスターを試していたときに、BAさんが話しかけてれて、こんなにたくさんのサンプルをくれました。

最近お肌がシンプルケアを求めていたので、肌診断はどきどきものでした。やはり、潤い不足と。この状態ならどんなケアをしても効果が薄いとまで。。だから肌根本を建て直し、其の上で美白ものを強化すると良いとのことでした。

さっそく、ピテラにお肌をゆだねてみました。思ったよりくさくないというのが第一印象。あと、SK-Ⅱもふき取り化粧水が必要なのですね。これもパイン的には好きなお手入れ。

色々使ってみましたが、一番気に入ったのは、ジェルクレンジングでした。BAさんもまずはこれが一押しといってくれました。ほんと、よく汚れがおちるけど、潤いは逃がさないし、肌にクレンジングしながらも栄養も入ってるのではとおもうくらい、潤うクレンジングでこれは、パインの人生の中でも一番好きなクレンジングです。間違いなく一位。これは、後日購入予定です。

やはり、ラインでそろえたいけど。。金銭的にも厳しいかな。だけど、クレンジングあとは、化粧水はいいなあと思いました。これは、購入リストかなあ。美容液はまだ迷うけど。。どうせ効果をたかめるのなら、SK-Ⅱでとういう感じもするしなあ。

今日、たまたまサンプルを使い忘れて、久々に自分のシンプルケアに戻ってみたら、やはり肌に優しい~~。(無印、キュレル)だけど、確かにSK-Ⅱのお手入れしたあとは肌がぷくぷくにみたされている感はすごくあります。ただ、自分には、SK-Ⅱの乳液は合わないようで。。これはもう少し潤いがほしいというのが正直な感想です。

| | コメント (14)

2008年2月16日 (土)

これです☆

連投です。

さっきの記事でマッサージのことを書いたけど。。。

やはり、30代になると、20代のころのようなフェイスラインとは違い。。顔が変わってくるんだと感じる今日このごろ。良い意味で、やわらかくなった気もするけど、少し気をぬけば「たるみ」と感じるんですよね~~。分かりますか?

そこで、綺麗なフェイスラインを取り戻せとばかり、マッサージしてます。マッサージってゆっつたりとした気分で愛情をいっぱいかけてやると不思議と顔にもパワーがやどり、マッサージ後では顔のパーツが大きくなった気がします。パインは主に朝マッサージをしてます。顔のむくみなんかも抜けるしね。

マッサージの友がこちら。。Masasage

「コーセーグランデーヌ」のクリーミーマッサージ

これね、すごく使いやすくて大好きです。クリームが柔らかすぎず固すぎず。顔に馴染みがよくて、ふき取りも洗い流しも両方可能なの。パインは主にほっかほかのタオルでふきとりますが。。

このマッサージクリームは使用説明書に週に2~3回を目安にと書かれているけど。。BAさんによると毎日でもいいとのこと。

みなさんは、どのくらいの頻度でマッサージしてますか?

パインはマッサージできないときもあるけど。。やはりマッサージのあとでスキンケアして、メイクすると抜群にいいです。

そしてそして、このごろ大好きなアイテム。これらはすべて生協の宅配にて注文しました。Coop

coop「スクワランオイル」とエスジェ「パーフェクトクリアジェル」

これが二つともおお当たりでした。今までハーバーのオイルが好きだったのだけど。。これはそれをパインの中では上回る。パインは目の周りの皮膚が弱く、よく湿疹がでるのね。最近授乳が終わり、生理が戻ってきてやっと産前のホルモンバランス環境になったと思ったの。そうしたら、よく肌が荒れるし、化粧品にも合う、合わないがはっきり出始めて。。体質も変わったみたい。いろんな良さそうなものが入っている高級化粧品がことごと合わない。大好きなクリも少ししみる(泣)なんせアルコールに弱くなった。これは飲むほうもそうですが。。赤くなることが多いのね。これにはびっくり。

飲むほうは悔しいから、ときどきお酒をのんで、鍛えてるけど。。肌はいたわらないと。。

そんななか、スクワラン100%はパインを優しく救ってくれたの。洗顔後、塗れた顔に2滴を手のひらで温めてから顔に伸ばし、その後いつもどおりのケア。これをしだして、化粧水がしみないし、なんせ目の周りに湿疹が出なくなった。肌も痒くないの。馬油を愛していたのだけど、馬油もダメになったの。おそるべし、産後の変化です。

優しいケアばかりしていても、長年角質ケアをおこたらずにやってきたパイン。角質はやはり気になる。そこで肌にも優しくありながら、角質ものぞける物ということで、このエスジェのジェルをTRY。おもしろいくらいにぽろぽろ角質が取れます。しかも使いやすい。現品はポンプ式なんだけど。。これはたしか120mlで2100円とまたお財布にも案外優しい。

今は基礎化粧品も肌に優しいものを探す旅に出ています。あまり悲観的にはなっていません。これもまた、いろんな化粧品と出会うワクワクする旅ということで。。

今まであまり成分とか気にする方ではなかったけど、少し勉強しなくちゃ。自分の肌がそれを求めている状態だから。みなさんは、お肌の調子どうですか??

| | コメント (6)

2008年2月15日 (金)

遅くなりごめんなさい

今更ですが、新年1発目なので。。今年もどうぞよろしくお願いします。

何故、ここまで更新が遅れたかというと。。。もちろん色々用事がありました。年末年始の我が家の用事(大掃除、おせちつくり、年賀状)。娘がらみの用事。予防接種に入園説明会、その後の入園に向けてのお買い物。。そしたらまた娘が病気に。。風邪、その後水疱瘡。。とほほ。。。こんなのでちゃんと四月から仕事にいけるのか心配です。。。

そして、厄除けになんかもいったりしてました。神社で厄除け前におみくじを引いたら、「」!!へこんだ一月。。。。@西新井薬師にて(きゅーきゅーちゃんとおそろかな)本当は明治神宮に行くつもりが、周りの人の助言でこっちに行く事に。。。厄除けの帰りは悔しくて、神社のすぐそばにある草団子屋さんで大量に草団子を買い込んで、食べたら満足。

気がつけば二月。バレンタインも終わってしまっつたのに。。。年末、年始のごあいさつもできずに本当にごめんなさい。きっと今年もスローペースな更新になると思いますが、辞める事は今のところ考えていません。これもまた迷惑かもしれませんが。。気まぐれ更新だと思ってください。多くのお友達のところにも遊びにいけてないこともかなり気になります。

時間を見つけてゆっくりいきますので。。。気長にお待ち下さい。

たぶん、このパイナップルデイズが更新されていない間に、お友達のアサちゃんやきゅーきゅーちゃんの所でも記事になっているのを見られた方もいらっしゃるとおもいますが。。。パイン、昨年年末に同級生お二人とデートしました(@新宿)

 「ランチ→パインのリクエストで新宿伊勢丹1Fコスメコーナー→伊勢丹でお茶」

というデートでした。デートコースはシンプルですが、内容のぎゅぎゅっと詰まったこれまた素敵なデートでした。

ランチは、きゅーきゅーちゃんセレクトの新宿サザンテラスにある響にて。これがまた素敵なお店なの。しかも、優しく気配り上手なきゅーきゅーちゃんの計らいで、個室を予約してくれていました。高層階なので、これまた眺めも良くて。。お料理もおいしくて素敵なひとときを。おなかも心も満足したら、伊勢丹へ。。

その前に、きゅーきゅーちゃんとアサちゃんから素敵なプレゼントを頂きました♪

Asa こちらが、アサちゃんからのプレゼント。このストールはパインをイメージして選んでくれたカラーらしい♪その気持ちもとってもうれしい☆これ、パイン毎日愛用してます。どんなお洋服にもあわせやすいのね。

そして、このおかしの京都の名産のもので。おいしく頂きました。

アサちゃんは、働くママの先輩です。子供も2人いながらもちゃんとおしゃれにも気を使って、憧れ。しかも、ちゃんと子供にも言わなくちゃいけないことはちゃんといえて。。褒めるところはちゃんと褒めて。。どんなこともちゃんと子供の目を真っ直ぐ見て話すところに母親としてのプライドと愛情を感じました。参考にしたいところです。そんな子供ちゃんも本当に良いコなんだよ☆

そんなアサちゃんはというと。。とっても凛とした女性です。女がみても惚れ惚れするくらいの一本芯の通った素敵な女性なのです。それに、美に対してもとても貪欲であり、ストイックであるとパインは思ってます。のんびりぐうたらなだらしないパインとは大違いです。

そしてそして。。。Kyukyu

こちらがきゅーきゅーちゃんからのプレゼント。

ルームフレグランスとフレグランス石鹸、きゅーきゅーちゃんセレクトのザ フェイスショップのパックを2種類、それとぷちぷち。こんなにたくさん頂きました。ぷちぷちは娘にってことでした。さすが、気配り上手なきゅーきゅーちゃん。

美容番長と呼ばせていただいてもいいかな??美容番長きゅーきゅーちゃんセレクトならすごくこのパックも楽しみ。でもまだ使ってないの。もったいなくて。。そのうち使います。

このルームフレグランスはとても良い香りで、我が家の玄関になぜか気品と高級感をもたらしてくれています。おくだけでさまになるフレグランス石鹸☆

美容番長きゅーきゅーちゃん。でも美容だけではなくて、全身おしゃれなの。すごく。。当日のファッションも素敵、ヘアースタイルからもっているものまで全部まねっこしたくなるくらい。きゅーきゅーちゃんが人気ブロガーさんであるのは納得。なんせオーラがすごい。体型もモデルさんなみで、きれいさもかなり。。。芸能人なみです。こんなにすごいのに、すごく気さくに話くれるのね。こんな田舎もんパインにも。性格もかなりいいです。トークの守備範囲もすごい、グルメ、おしゃれ、ファッションにもかなり精通してるし、かといえば。。かなり真面目なお話もできる。かなり頭の回転もはやくて、頭もいい。

こんな素敵なお二人とその後伊勢丹NARSへ行き、皆メークをリタッチしてもらい、それぞれにお買い物。その後、お茶してまたおしゃべり。。おしゃべりをいくらしてもたりないくらい、話題はつきないものです。

そんなお二人とおしゃべりをしていて。。話題になったのが、顔のマッサージ。

このマッサージについては次の記事で。とりあえず長くなったのでここできりますね。

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »