« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年10月31日 (水)

ひきこもり生活

こんにちは。

なんだか。。おかしなタイトルになりましたが、そのままの生活です。10月中旬よりミニパインがなんらかのウイルス感染症になり、「下痢」に苦しめられております。原因は今検査中。ただ本人は、下痢以外はとっても元気で。。ママであるパインの方が精神的にも身体的にも少しお疲れ気味。こんなんじゃママはダメですが。。自分の病気以上に旦那さんや娘の病気というのは気になります。

さてさてそんな「下痢」のミニパイン1日に10回くらい下痢してまして、オムツ交換、お尻のケア、時にはお洋服交換、洗濯とすると。。結構それだけで一日費やしてます。娘の寝ている時間にささっと他の家事をしてまして。。そりゃあ、いつの間にか一日終わり。今日も病院以外はどこも行かないという日がはや2週間になろうとしてます。

こんなミニパインですが、最近下痢で、500グラムも体重が減ってスリム(ウソ)になったのか、つかまりだちをはじめました。こんな感じ。M_3 まだ、少しバランスも悪く、まわりにはいつこけてもいいように座布団を置いてます。

さすがに、引きこもりすぎて。。パインの精神面にも少し影響があったのか。。。昨夜は、ミニパインを寝かしつけながらだっこしていて、急に涙が止まらなくなり、声まであげて、ひくひく泣いてしまいました。そうしたら、ぐずっていたミニパインがぴたりと泣き止んでしまいました。パインは、なかなかよくならないミニパインの状態がもどかしくて。。しかもうまく息抜きをすることもできずにひさびさにパンクしてしまいました。

こんなよわっち~~ママパインをミニパイン許してて。もう泣かないよ。でも、ミニパインもなきたかったかもしてないのに、パインがあんまりにも泣いたから、びっくりして泣くことができなかったのかなあと少し反省もしつつ。。。

へタレママ1年生のパインのひきこもり生活はこんな感じでした。

このひきこもり生活中にマスターしたもの。それは、NHKのおかあさんと一緒の「ぐるぐるどっかん」の歌と踊り。これさえマスターしたから、いつでもミニパインのご機嫌は今のところとれます☆かなり、ミニパインのつぼらしいです。

そして、このひきこもり生活中にGETしたもの。宅配生協で、化粧品。これがひさびさヒットでした♪これ、@コスメでもかなり上位なものです。Jyun

潤ハーブス「透潤輝」の商品。左から、クリーム、ホワイトローション、クレンジングミルク。

1.クレンジングミルク 

これ、乳液タイプでメイクにも馴染みやすい。でも、しっかりクレンジングできます。つっぱりなし。パインはこの後必ずW洗顔。乳液タイプなので好き嫌いはあるかも。。。目元はパインは目元用のクレンジングをつかうので、これだけではありません。

これ、無着色、無香料、弱酸性。あと、保湿成分たっぷり。なのに、お値段はたしか1260円くらいだったかなあ。安い安い。これもリピ確定☆

2.薬用ホワイトニングローション

パイン、これかなり好きです。パインは、アサちゃんから教えてもらったちどりやのピーチムーンウオーターの後に使用。これ、かなり潤います。浸透も早く、その後の肌はもっちり。これ、乾燥肌さんにはもってこいなんでは??これを使ったパックも贅沢なんだ。かなりくすみが抜ける。これ少しとろみのある化粧水です。これもまた尿素やヒアルロン酸などたっぷりな保湿成分。しかも28種類の和漢植物成分配合♪贅沢ですよね。なのに、お値段は2000円以下というリーズナブルプライス(宅配のコープ東京で購入)。次はコープ東京では12月に取り扱いらしいけど、これかなり買いだめします(宣言!)

3.薬用ホワイトニングクリーム

潤ハーブスでは、化粧水のあとに、このクリームというお手入れでOK.これ、乳液とクリームをかねているみたい。最初は不安だったんだけど、心配無用、ほんと、それだけのお手入れでもOKです。しかも、このクリーム、化粧下地としても優秀で、パインは、化粧下地としてもかなり激愛用中。化粧もくずれにくいの。しかもこれをたっぷり塗ってねると、翌朝ぷるぷる肌。これも大好き。

久々にHITコスメに出会えました。アサちゃんからもらったちどりや以来の感激。

あと、このひきこもり生活中になぜかショップチャンネルに夢中になり、すごくぽちりたいものもあります。@コスメでも上位のあの商品。そう、サンナチュラルズのホホバオイルです。未だに購入を迷っています。が、何度もTVであの画像を見るたびに洗脳されてます。

さあ、我慢できるか?パイン。世はクリスマスコフレ発売というのに、そんなことよりもショップチャンネルに夢中なパイン(笑)

でも、ミニパインがよくなれば、早く新宿、銀座に繰り出したいっ。

| | コメント (13)

2007年10月11日 (木)

秋のヘアケア事情

こんばんは。

すっかり秋らしくなってきましたね。皆さん、夏のお疲れがお肌や髪の毛、体などにでていないですか?

パインは少し肌の調子が悪くなり、髪の毛もなんだかパサついてる感じあり。。

そこでこれを日頃のお手入れにこれを投入☆Hair_care

資生堂ではない、白椿のヘアオイル。それと、有名なヘアレスキューシリーズ。もともと大島椿のヘアオイルでケアしていて。。それを1本使いきったので、それに変わる物をと思い、お店で目があったこのオイルをチョイス。もともとアウトバスはヘアオイルでのケア派です。 

大島椿をリピしようかとも考えていたんだけど。。なんとなく変えてみたくなりました。

このオイルもなかなかいいです。大島椿がこってりしている分、これはさらっとしてます。これ、フェイスケアにも使えるみたい。パインはヘア専用にするつもりです。パインの傷んだ髪の毛にもしっとり感あります。

そして、このヘアレスキュー。

これいいですね。実は初めて使いました。パインはこんな感じの髪の毛になりました。すごく下手な写真でのせるか迷いましたが。。勇気をもって。。Siyougo

毛先がだいぶまとまり、少しつやつやしてます。分かりますか?一番気に入ったのは毛先までつやがあること。髪の毛のくせもだいぶ落ち着いてます。写真では後ろが少しはねてますが。。セット途中なので。

このヘアレスキューは使用方法のところの分量が書いていないので、適当にしました。もしかして使う寮がすくなかったかも。まだたくさん残ってます。これ3段階なのですが、時間配分のほうも分からずに適当で。。

@コスメの口コミをみたけど、みな案外適当らしい。

これ使用したことがある人。。どうかパインのコツを伝授してくださ~~い☆

                                                                                      

| | コメント (10)

2007年10月 9日 (火)

プチプライスだけど。。。OKっ!

皆さん、こんばんは。

最近少しずつPCに向かって記事を更新できる機会が多くなりうれしいですっ。今は旦那さんもミニパインもすやすや眠ってくれています。そんな時間にさくっと更新しちゃいま~す。

さてさて、今週パインとミニパインは旦那さんの会社の社員旅行(接待BBQ)についていく事になりました。場所は、東京を離れてパインとミニパイン、旦那さんにとっても初めての「群馬」です。会社のみなさんにお会いするのは2回目ですが、今回は旅行ということで長時間、旦那さんの会社の皆さんとせっさなくちゃいけません。そこで「良き(嘘)かわいらしい(大嘘)妻」でも演じてみようかと。。(笑)でも、少しいつもより綺麗にはみせたい(切実)パインのところ、旦那さんが年下だし、それに少し童顔で。。パインが何もしないと老けてた感じになってしまいます。そこで、短期間でお肌をより美しくみせるにはどうするか??つい最近の記事に自然派でスローコスメも気になるとかきましたが、ここはスローでは追いつかないってことで、行ってきました。近所のDSへ。

これ購入しました!P  

ラムカ エモリエント シートマスクb (保湿マスク)」

キャッチコピーは、「コラーゲンのうるおいが溶け込むようにしみこむ ふっくら柔らかハリ肌

このキャッチ、パインの心をわしづかみっ。@コスメとかでも調べずにこれレジにもっていってしまいました。6枚入りで980円くらいかな。ちなみにこのパックには海洋性コラーゲン、アミノ酸誘導体、ヒアルロン酸、海洋性エラスチンが配合されています。つまり、潤い成分たっぷり☆

これで、決戦の土曜日まで毎日パックです☆で、使用して今日で3日目ですが、なかなかいいの。

①これは、シートパックがしっかり顔にフィットする。切れ込みも案外たくさんはいっていて顔に空気が入りにくい。そのためイライラしない。(これ、重要)

②美容液成分が多すぎず少なすぎず。時々多すぎてマスクが破けそうなくらい重いパックってありません?パイン、あのタイプが少し苦手で。。

③パックが終わったときに捨てるのも惜しくない値段とそれに見合ったもしくはそれ以上の効能。

これ、パック終了後(パインは30分貼り付けていた)、顔が白くなっていて、毛穴がひきしまり、内側からふっくらした感じです。これ必ずリピします。

前にこのブログでもイソフラボンのシートパックが愛用と書きましたが。。これはそれを越えたね。パイン、貧乏性なのか高いシートパックを使うのが惜しいと思うたちなの。捨ててしまうのがもったいなく感じてね。コットンとかは大丈夫なのに。。美容液成分たっぷりのものをすてるのが惜しいのね。でも、プチプライスでも幸せをこんなに感じられる肌に乾杯っ☆

DS商品、まだまだ探索したら面白いものでてきそうですね。

でも、今頃ラムカって。。パイン、時代にだいぶ遅れすぎ。。昔そういえば鈴木杏樹さんがCMしていたような。。。

| | コメント (6)

2007年10月 8日 (月)

パイン的美容事情

 三連休みなさんいかがお過ごしですか?我が家は、のんびりとしてます。

ミニパインが、なかなか風邪がなおらないな~~、いつまで鼻水たれているんだろうとか思って病院を受診すると、「アレルギー性鼻炎」とのこと。薬を変えてもらったらよく効いて、鼻水もだいぶおさまりました。これですっきりしてもらいましょう。ついでにすっきりパイナップルデイズも更新しましょう♪

前回、マークス&ウエブの話をちらっと書きましたが、これっ。M

愛用中のクシ。これがいいの。髪をといても頭皮が痛くならず。。ほどよいブラシ。これは、「メープルヘア ナチュラルブラシ」というネーミング。

頭皮への刺激も程よい感じで現在激愛アイテム。確か、@コスメでの評価も悪くはないはず。

そしてそして。。この石鹸。パイン、もともと石鹸は大好きアイテム。このブログで仲良くしていただいているオカンちゃんにも実は昨年たくさん手作り石鹸をプレゼントしていただき、ここで紹介しようと思っていたところ、使いきってしまいました。。そんなこんなで石鹸にはち~~とこだわってます。もちろん洗顔も、ボデイーも石鹸で。

この石鹸は、初めてです。

「ハンドメイドオーガニックソープ」の蜂蜜です。パインの好きな言葉の羅列された石鹸。即購入でした。しかもお値段もかわいいの。これ100gで、400円してません。

パインは、錦糸町のオリナスの中の店舗で購入、。なぜならベビーザラスという赤ちゃん用品専門店に用事があり、そのついでに寄ったから。。別にお店でなくても、ネットでも購入できるみたいで、そこもうれしいよね。

最近はまり中で、もっと色々試してみたいもたくさんあります。化粧水、オイル、クリームなどなど。。順次ゆっくり試したいな☆

それと、パインのインナービューテイーを支えるこのドリンク。Photo 毎朝飲んでます。

パインが本なども参考にせずほんとお手製なので。。「パインの元気ドリンク」というネーミングでお願いします(笑)

これ、材料は写真にのってるものです。

バナナ1本、ヨーグルト大匙1~2杯、プルーンエキス大匙1杯、牛乳300~400CC,はと麦キナコ大匙1杯、(すべてメーカーにはこだわりなし。パイン家では生協をとっているので、そこのものが多いだけ)

これをミキサーにほうりこんでかけるだけ。もちろんバナナは小さく刻んでね。

以前腸閉塞を患ったという話を書きましたが・・どうやら詰まりやすい腸みたい。入院していたときに腸ファイバーで自分の腸を確認したのですが、これまた鋭角で、ファイバーも通りにくく、色んなものが詰まりやすいため、調子の悪いときには大食いできません。つまり、パインにとって腸内を美人にすることが、自分の課題。

もともとお通じは便秘気味でありましたが、このドリンクを飲みはじめて、イージーファイバーとおさらばできました☆もちろん効果大です。

このドリンクを飲み始めたのは、ミニパインが離乳食を必要としだした頃から。ミキサーをフル活用していたときに、これで何かできないかと考えていたときにこれを考案。すごいことではありませんが、こんなにおいしくできるのなら、もう少し早く作っておけばよかったと後悔。でも、このドリンクが今の自分を支えてくれている勝負レシピ。飲まないと落ち着かないし、飲んだら自己満足だけど元気がでる。

皆さんにも自分のビューテイーを支えている勝負レシピってありますか?あったら教えてくださ~~い。

| | コメント (2)

2007年10月 2日 (火)

すっかり秋

こんばんは。

そして、お久しぶりです。やっと新居での生活も軌道に乗り始めました。

そうしたら。。夏が終わってしまいました。

この夏は、なんとなんと。。大好きなオトモダチのasakiちゃんとまた再会することができました。一年ぶりです。毎年の恒例行事になってきてます。

もちろんデート地はパインの大好き「新宿」。中野から引っ越して。。新宿がだいぶ遠くなりました。でも、今はなんちゃってベイエリアに家があるので。。ほぼ毎日。。デイズニーランドの花火が家から見放題。これが得した事♪東京に住んでいるとはいえ。。。ほぼ千葉な所に新居はあります。この前、TVで東京災害マップというのをみていたら、今住んでいる家は天災がきたら、水没に危険性が大きい区域であることが分かり、しょんぼりしていたところです。話がだいぶそれてしまいました。。

では、asaちゃんとデートしたときの話を。まずは、コスメの聖地「新宿伊勢丹」へ。お互い子供づれということもあり、ランチをするお店で一軒目ではことわられてしまい、2軒目へ。そこは「グリル満点星さん」。子供が居ても、安心して食べられるように少し奥まった席へ案内してくれました。ほんと洋食の老舗だけあり、味は抜群。asaちゃんの子供ちゃんたちもとてもかわいくて。。去年も会ったんだけど、更にかわいさが倍増。娘ちゃんは、ミニパインをとてもかわいがってくれました☆息子君も、とても落ち着いてました。

いよいよコスメフロアーへ。パインは、だいぶコスメ情報からうとくなっていました。旦那さんは、好きなものがあれば、たくさんかっていいよといってくれていたのに、そんな時にかぎる、ピンとくるものにであえず。。そんななか、パインは最近「自然派」ブランドに興味があり、asaちゃんから、「ヴェレダ」を紹介してもらいました。それがこちら。Sizen

まずは、左から。これはちどりやの化粧水。asaちゃんからのプレゼント。これがすごくいいの。ピーチムーンの化粧水。この化粧水が気に入り、すぐにオペークに行っていろいろちどりやのものを買ったくらいお気に入り。なにも添加物とかが入ってないらしいのですが、すごくそれが気持ちいいの。なんか、スッキリする感じで。

化粧水のとなりがオイル。これもまたいい。これは、パインはマッサージとして利用してます。肌がほくほくに。これもちどりやさんのもの。パインの中で今自然派ブーム。ちなみにasaちゃんは、薬局グローバもおすすめしてくれました。

それと、ヴェレダのベビー用のクリーム。これは、アサちゃんに、ミニパインの汗疹のことを相談したときに教えてもらいました。これがまたほんと、よく効いたの。娘に。

あと、この隣がアイリスのソープ。これにパインはまりまくり。このにおいに癒しを感じます。最近はこれで洗顔しないとおちつかないくらい。ややさっぱりするけど。。潤いもあります。

パインは成分とかに全くといっていいほど気にしなかったけど。。肌が喜ぶものを求めたら最近は自然派なスローコスメも大好きに。決してクリニークが嫌いになったわけではないけど。。今は肌の声を聞きながら、コスメを使ってます。

このほかに最近仕入れたコスメは、「マークス&ウェブ」これは、また今度紹介します。

最近のミニパインはこんな感じ。もうすぐ9ヶ月。体重ももうすぐ10キロ。重すぎます。M

ご覧のとおり。。スプーンを加えてご機嫌です。本当にたべることが大好きで。。そりゃあ、離乳食などはつくりがいがあります。

来年4月からの仕事復帰を控えているパインは、今はミニパインの保育園選び中。

来月に願書提出締め切りなんで。。新しい土地で。奔走中。どうやら子供の多い土地らしく、お受験ばりに倍率も高い保育園が多いみたいで。。少しお知り合いになったママさんに、園に合格する秘訣などを聞きながら、旦那さんと作戦を練る日々。

と、その前に。。保育園といえど。。やはりミニパインが最初にお友達をつくったり、一日の大半を過ごすところなので、頑張って探してあげたいです。公立保育園、私立保育園とあるけど。。どうやら私立が人気らしい。保育料金が私立、公立と同じで。。私立は独自の教育カラーがだせるらしく。。ママさんたちは、これを付加価値とよびそこに群がるみたい。近所で大人気な園は、2歳から英語、リトミックなどママ心をつかむ教育をしてくれているらしい。日本語もまだおぼつかない年齢なのに、すごいな~~と関心していると、小さい時に英語を始めたほうが、「耳」がいいから、習得しやすいとのママさんたちの情報。あとは、食事に力を入れている園なんかは、白米がでなくて、全て雑穀米とかみたい。そこも人気があるみたい。「食育」ですね~~。

あとは、仏教系の保育園、キリスト系の保育園、駅のすぐそばにある保育園など。。いろいろで、パインたちは悩み中。パインとしては、ミニパインが気に入ってくれた保育園で、基本的な生活習慣を身につけてくれて、あとはくれぐれも事故のないようにしてくれている園が一番なんですが。。でも、子育て一年生なので、園の先生たちに教えていただくことも多いので、やはりしっかりしたところがいいなあと思いつつ、全てを園任せにするのもどうかと思いつつ。。そのさじ加減がむずかしいですね。

どうか園選びについて悩めるパインにアドバイスをくださ~~い。

それと、コスメで。。おすすめの自然派なものがあればこれもパインに教えてくださいね☆

では、ちかいうちに更新したいです。              リョウコパイン

| | コメント (12)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »